育毛の為に禁煙始めました

なんだかどのサイトを観てもタバコが髪の毛には良くないと書かれているんですよね。分かってはいるんですが、今まではなかなか止められないでいました。ですが、そうも言っていられないくらいの薄毛になってきたので覚悟を決めて禁煙してみたところ・・・
一週間で髪の毛の元気が出てきたような気がします。なんというか、真上に立ち上がるようになってきたんです。これはもしかしてかなりの効果が有るのかも知れません。
ということで、本格的に禁煙してみようと思います。さらに今後は禁煙で浮いたお金で育毛剤なんかも買ってみようかなと思います。

育毛まで考慮したシャンプー選び

髪にしっとり感を与えるシャンプーの中には、きちんと洗い流したつもりでも地肌にぬるぬるした感じが残ってしまう製品もあります。
年齢が上がって髪の乾燥が気になってくるとしっとりタイプのシャンプーを使う方も多いと思いますが、育毛まできちんと考慮すると、地肌がぬるぬるしてしまうシャンプーの使用は避けた方が良いと思います。
地肌にぬるぬるした感じが残るシャンプーは、毛穴ケアにはあまり適していないと言えます。育毛の為には毛穴の汚れをすっきり洗い流してあげることが重要なので、しっとりタイプのシャンプーを使うなら、地肌まできちんと洗い流せる製品を選ぶことをお勧めします。